25 6月 2025

防風/防寒対策

ウェブで検索すると色々と出てくるけど、とりあえずお金を掛けずにできる対策を試してみた。

使い捨ての手袋
使い捨ての薄いゴム手袋をインナー代りに使うと防風対策になるらしい。

使い捨ての薄い手袋

暖かくはならないし寒くならないとまでは言えないけど、だいぶマシになる。1時間走って、カフェでコーヒー飲んでまた1時間かけて走ってくるくらいなら、この使い捨て手袋で十分だった。外気温は10から15の間くらい(だったはず)。もっと長い時間乗るとどうなるかは要テスト。

ただ、ピッチリしているので付けたり外したりがちょっと面倒。1サイズ大きくしたらよいかも。それから手汗で不快になるかと思ったけれど、こちらは大丈夫だった。そもそも汗をかくほど暖かくならないからと思われる。




つま先だけ靴下を二重
ロードバイクに乗っている時もつま先が寒くなるので、古い靴下を裁断してつま先だけにした靴下をちょっと寒い時に付けていた。でもロードバイクですら本格的に寒い時はつま先靴下だけでは不十分で、結局シューズカバーを購入したので期待はしていなかったけど、その通りでちょっとマシかな?くらいの効果。春や秋に予防くらいの気持ちで付けると良いかも。

マジックテープの裾止めバンド?
名前がわからない。自転車通勤の時に使っていたチェーンに巻き込まないようするための裾止め用のマジックテープのバンド。裾から風が入ってくるのでその隙間風対策で付けてみたけど、少し減っただけでまだ隙間風を感じる。幅が2-3cmなので、もっと幅広のものが必要と思われる。
裾止めバンド?

北海道出身なので子供ころ長靴やスノトレに雪が入らないようにカバーをつけてたけど、そんな感じのものがあるといいかなぁと探してみると、gaiters、日本語だとゲートル?が良さそう。そんなに高くないし買ってみるか?

13 6月 2025

2台目のモーターバイク

エンジンオイルとフィルターを交換するためにディーラーに持っていったら、見慣れない色のジクサーを発見。青と白かぁ、悪くないというか好きな配色だなぁと思いつつ帰宅。
調べてみると2025年モデルとして色が変更されたらしい。でも、NZではジクサー150/SF150は2024モデルのままで変更無し、250/SF250だけ新色になっていた。

現状は大きな不満も問題もないので乗り換える必要はないし、何よりボディーカラーのためだけに乗り換えるのはもったいない。でも、250ccにステップアップするという理由があればアリか?

それにスポーツタイプのSF250の青白(Metallic Triton Blue/Pearl Glacier Whiteというらしい)が妙に気になる。
2025 Gixxer SF250

1台目を選ぶ時は、それほどスポーツタイプに魅かれなかったけれど、スーパースポーツと呼ばれるタイプに比べればそれほど前傾姿勢もキツくないみたいだし、乗ってみたい気持ちが出てきた。

さらに、大きな不満はないけれども小さい不満をあえて掲げるなら、100km/h巡航にもう少し余裕があれば良いかな?と思う。NZの制限速度は大雑把に言って、街中は50km/h以下、街の外郭は60-80km/h、街と街の間は100km/hという感じになっている。日本のように下道と高速道路というように分れていない。言ってみれば下道の制限速度がすでに100km/hという状態。

なので、どこかに出掛けると必ず100km/hの道を走ることになる。なるけど、ジクサー150でもなんとか100km/hちょい、条件が良ければ110km/hちょいまで出るし、70-80km/h制限で走り抜ける集落も点在しているので、延々と100km/hで走っているわけでもない。なので、小さな不満。これが250ccなら解消されるかなと。

ジクサー150は去年の8月下旬に買ったので、そろそろ10ヶ月で走行距離は7,000kmを越えたところ。とりあえず、7月いっぱいか10,000kmになるまで乗ってみてから乗り換えを考えるか…?