28 7月 2025

ZOOM H1 XLR

最大SPLが140dBのマイクでも音割れせずにエンジン音の録音ができないので、今度はレコーダー側を疑ってみることにした。

自分の解釈が間違っていなければ、現在は32ビット フロート方式が主流で、小さい音用と大きい音用の2つのA/Dコンバーターを使いつつ、32ビット浮動小数点で記録するから十二分に広いダイナミックレンジを持っていて、マイクからの出力の時点で音割れしていないならレコーダーが原因で音割れすることはまずない。

一方、従来の24ビット整数のレコーダーは1つのA/Dコンバーターしか使っていないので限られたダイナミックレンジ内で録音できるように録音時に入力レベルをきちんと設定しなくてはならない。こちらも大前提でマイクの時点で音割れしていないことは必須。

そして、RØDE Wireless Go IIのTXは従来の24ビット方式だから、たとえ最大SPLが140dBのマイクを使ってマイクからの出力の時点では大丈夫でも、レコーダーのダイナミックレンジを越えてしまった大音量は音割れしてしまうと。PADでも対応しきれない大音量は、それ以上の入力レベルの調整はできないからお手上げ。
これで合ってるかな?

32ビット フロート方式のレコーダーを探してみると、Go IIの後継機であるGo Gen 3と上位機種のWireless Proモデルは32ビット フロート方式を採用している。フルセットはいらないのだけど、どちらもTX単体の販売はしていないみたい。

他のメーカーも探してみるとZOOMのH1 XLRを見つけた。マイク入力だけ付いていて固定の内蔵マイクではないので、自分の用途にちょうど良さそう。RØDE VideoMic Meも接続できそうだし、もしまだマイク側の問題でマイクをアップグレードすることになってもXLR入力があるので将来性も大丈夫そう。
ということで買ってみた。
Zoom H1 XLR
さっそくZoom H1 XLRとRØDE VideoMic Meの組み合せでタンデムシートの下で録音してみると、予想通りマイクからの出力は問題無く、レコーダーの問題だった。Zoom H1 XLRで録音したデータをDaVinci Resolveで読み込んで-12から-13dB減らすと音割れしていない音が得られた。しかも、予想通り風切り音が聞こえない! 


風切り音は聞こえなくなったけど、そうすると他のノイズ(のような音?)が気になる。でもモーターバイク/エンジンから発しているだろうから録音しないようにすることは不可能なはず。こういうものと納得するしかないのか、それとも後処理で目立たなくすることはできるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿