08 10月 2024

慣らし運転 その2 7,000rpmまででさらに800㎞

4,500rpmでの800kmの慣らしが終ったあと、交通量の少ない週末の早朝にまずは80㎞/hの区間を行ったり来たりしてみた。ナンカ スゴイ タノシイ。この楽しさは何と表現したら良いんだろうか? 幸い他の車に全く出会うこともなかったので、2速から5速まで満遍なく使って色々な速度で7,000rpmまで回しただけなのに楽しい。そのあと5速でも7,000rpmまで回すために100km/hの区間にも挑戦。ついでにちょっとだけ7,000rpm以上にして100km/hでも走ってみた。7,250rpmくらいか?
Ashhurstの近くで。

とりあえず田舎道を楽しんで走っていたら200kmなんてすぐに走ってしまったので、初回メンテナンスに持って行く1,000kmになった。朝の出勤のついでにディーラーに乗って行って、4時頃取りに来ると伝えたらじゃあ3時までに終らせておくと言われたけど、10時過ぎには終ったよの連絡が来た。

初回メンテナンスでは、各部のチェックと調整、さらにオイルとオイルフィルターの交換が行なわれた。
1,000kmチェック

体感できるような違いは感じられないけど、確認窓から見えるオイルの色は綺麗になってる。Motulというフランスのメーカーのオイルらしい。車やモーターバイクに対する興味が薄かったせいか、初めて聞いた。

次は+3,000kmでオイル交換かな? スパークプラグも4,000kmくらいで交換したほうが良いんだっけか?

取説による慣らし運転は4,500rpmで800km、7,000rpmでさらに800kmなので合計1,600kmだけど1,000km終ったので、残りは600km。郊外の道をグルグルと走っているうちに終ってしまった。

3回目の給油をしたら燃費は40.6km/Lで、4回目では37.0km/Lまで下った。800km以降はほとんど80~100km/hの速度で走っていたせいと思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿