5,000rpm以下で800km走って7,500rpm以下でも200km走ったので、ディーラーに1,000kmチェックに持っていった。ついでにリコールについてディーラーに調べてもらった。
ジクサー150との比較しかできないけど、ジクサー SF250で1,000km走った時点の感想をとりとめなく書いてみる。
乗車姿勢はネイキッドのジクサーと比べると確かに前傾姿勢だけど、少しだけなのでキツくはないし、すぐに慣れた。と思ったけど最初の800㎞は町中だけを走っていたからで、7,500rpmまで回すために制限速度100㎞/hを2時間くらい走って来たら結構疲れた。
でも疲れたのは体が受ける風のせいかも? というのも、50km/hで街中を走った時点で既に感じられたくらいスクリーンの効果は薄い。ジクサー150のメーターバイザーも折角付けたのに効果が薄いと思っていたけど、それよりも効果が低いような。ということは150のメーターバイザーはそれなりに仕事をしていたのか?
姿勢に関連してミラーが見やすくなって地味に嬉しい。ジクサー150の時はなかなかうまく調整できなくて、特に左のミラーを見る時にクイッと肘を動かす必要があったけれど、それがなくなった。
エンジンが違うから当たり前だけど、伝わってくる振動が違うので最初は何か違和感があった。どう違うか?と言われると説明が難しいけれど。少なくとも振動が悪くなったわけではないと思う。かと言って振動が少なくなったか?と言われるとそうでもないような。振動の量ではなくて質が変ったと言えるのかな。振動の質って何だろう?
風がちょっと辛いけれども100km/hを維持するのは150より楽になった。小さな不満だったので解消されて嬉しい。流れに過不足無くついていけるし、必要なら追い越しにも不安がない。
不安がないというのは、制限速度よりもちょっと遅いくらいのバスやトラックを追い抜く時に、追い越せるかなぁどうかなぁという不安なしに追い越しを開始することができる。150の時は制限速度よりもかなり遅い車両じゃないと追い越せるかどうか不安があったけれど、そんなことはなくなりそう。
見通しの悪い大きな車両の後ろを走るのはストレスになるので、最高速度に余裕があるのは安心できる。
もう一つの不満だった登坂もどんな感じか走ってみたいけど、7,500rpm以下での慣らしも終ってから挑戦してみるつもりなので、未だ不明。
そういえば、停止から発進する時も150より楽になったけど、単純によりパワーがあるエンジンだからか?
ニュートラルの入りにくさは確か400kmを超えたくらいで改善したような。今も百発百中とは言えないけれど、ガチャガチャ繰り返さなくてもニュートラルに入るようになった。
燃費は一番最初の給油では38.2km/L、二回目の給油では43km/Lだった。満タンなら航続距離は400kmくらい行けそう?二回目の給油の時点ではまだ100km/hの区間を走ってないので、100km/hを中心に走る三回目の給油はどのくらいになるかな?
1,000kmチェックの結果は特に問題なし。あとリコールの結果も問題なしで、該当車両ではなかった模様。一安心。
 |
| 問題なしのリアブレーキ |