23 8月 2024

UBCO 2x2 Adventure

 コロナウィルスの影響も減ってきて、何か新しいことを始めたいなと思って購入したのがUBCO 2X2。NZではmopedと呼ばれるカテゴリーになる。速度は50km/hで制限されていて、いくらスロットルを捻ってもそれ以上の速度は出ない。

この写真は盗まれてしまった白いUBCO。
日本でも同じだったと思うけど、ニュージーランドでも車のライセンスを持っていれば、50cc以下のモーターバイクには乗れるので、始めは普通のスクーターでも買おうかと思っていたけれど、探している内にUBCOを見つけて一目惚れしてしまった。ハブモーターを使っているのでチェーンがなくて、後輪はもちろん前輪にもハブモーターが付いていて二輪駆動。オフロードで乗れば二輪駆動の恩恵もあるんだろうけど、オンロードが主体になる自分には意味がないのでは?と思いつつ、面白そうなのでUBCOの購入を決定した。

17ヶ所ある。(マニュアルから抜粋)
もう一つ魅力的だったのが、オプション用のマウント ポイントがたくさん付いている所。目的の一つが車を使えない時にもそれなりの量の買い物がしたかったということもあり、マウント ポイントを活用すれば結構たくさんの量が運搬できるのでは?と想像してみた。

買ったのは去年の9月で、上の写真の白いUBCOは12月に盗まれてしまった。家ではガレージの中に停めていたけど、会社の駐車場でちょっと油断してチェーンロックを掛け忘れた隙にやられてしまった。保険に入っていたので全額保証されたのは不幸中の幸い。
買い直したのは黒で、今はチェーンロックに加えてアラーム付きのディスクロックも忘れずにかけるようにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿