2018/09/26

Wahoo Elemnt Mini その2

ケイデンスの表示が100rpmの時にたまに'0' ゼロで表示されてしまう件について、サポートに連絡してみた。
症状を正確にいうと、ケイデンスを左上に表示させると100rpmの時に0で表示されて、かつ2桁の時に使われるフォントの大きさで表示されてしまう時がある。100rpmの時にいつもそうなるんではなくて正常に表示される時もある。
試しに右上に表示させると100で表示されるけれども、やっぱり2桁の時に使われるフォントの大きさで表示されてしまう。これも同様でいつもそうなってしまうわけではない。

サポートのからの最初の返事は、ケイデンス センサーのペアリングを解除して再度ペアリングしてみる、ということだった。でも結果は変らず。

表示上の問題だから値を送信しているだけのセンサーは関係ないんじゃないか? と思うんだけど、もしかして説明が悪くて症状が伝わってないのかと思い動画を撮って送ってみた。以下は送った動画。

0:35、1:03、1:10、1:33で表示が0になっている。



0:35、0:48、0:55でフォントの大きさが2桁用のフォントになっている。

次に指示された方法は、センサーのリセット。電池を抜いて逆さに入れて3秒放置する。その後、ユーティリティ アプリでファームウェアの更新がないか確認。
やっぱり結果は変らず。

3番目の指示はMiniのファクトリー リセット。これはメニューを辿れば簡単にできる。そして再度ペアリングしてカスタム画面も再登録して試してみると、、、それでもダメだった。

ということで次の指示待ち状態なのだけど、記録されているデータは正常だし、もうこのままでもいいような気がしてきた…

[追記] 担当者が出張だったとかで少し時間がかかったけど返答がきた。開発にも聞いてくれたみたいで、要約するとセンサーと通信しつつ記録して同時にフォントの変更もしているのでタイミングによってそうなってしまうことがあるんじゃないかということ。
フォントの大きさを決めた時の値と実際に表示する時の値に違いがあるんだろうなと予想していたんだけど近かったかな?
まぁ、0表示を避ける方法はあると思うので、やる気があればファームのアップデートで直してくれるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿