09 11月 2025

Pongaroaでお昼ごはん

先週はState Highway 3と45の平坦で直線が多い幹線道路を走ってきたので、今週はカーブの多い田舎道を走ってきた。

Palmerston NorthからTe Ahu a Turangaを通ってWoodville、Mangatainokaを過ぎてPahiatuaの手前で曲がってPongaroaへ。Pongaroa Hotel、ホテルといっても元ホテルで今はレストラン、でお昼ごはん。
ちょうど200㎞くらいループ

お昼を食べるためにちょうど昼時に着くようにしたのだけど先客は1組だけで、やっぱり田舎のレストランと思っていたら、後から二人組のバイク乗り、さらに四人組のバイク乗り、さらに追加で二人組のバイク乗りと、バイク乗りが続々とやってきた。ついでにホテルを出てからも二人のバイク乗りとすれ違ったので、彼らもそうかも。

どうやらバイク乗りには有名なレストランだったらしく、会社の同僚(バイク乗り&車好き)が言うにはWaipukurauとMastertonを繋ぐ52号線がドライブルートになっていて、そのちょうど中間くらいでしかもレストランがあるのでPongaroaが休憩に良いらしい。あとガソリンスタンドがあるのも理由の一つかも。

帰りはEketahunaに向かう感じで、でもEkenahunaには行かずにState Highway 2に出て、Pahiatua Trackを通って帰ってきた。

大量のブラインドカーブがあったりセンターラインのない区間が長かったり、交通量がほとんどないといってもゼロではないので、精神的にちょっと疲れた。さらに比較的新しい舗装の補修が続く区間がいくつもあって、それも疲れた。

ニュージーランドでは滑らかなアスファルトの舗装はあまり一般的ではないというか、少なくとも日本みたいに至る所に使われるわけではなく、特に田舎道はタールと小石で舗装されるのが一般的。この舗装はしばらくは完全に固定されていない小石があって、モーターバイクで走ると転びそうですごい怖い。
眺めの良い所は大体こんな風景

また行きたいけど、数か月して舗装の小石が落ち着いたころかな。

総走行距離は200㎞くらいで、走っていた時間は3時間くらい。

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