30 9月 2024

慣らし運転 その1 4,500rpmまでで800km

街の中をグルグルとあてもなく流して3週間とちょっとで800km走った。平日は仕事が終った後に小一時間くらいを週に2~3日、それと週末の午前中に2~3時間。最初の1週間くらいは毎度何回かエンストしていたけど、2週間目には一日に一回くらいに減って、3週間目には半クラの感覚は大体覚えたと思う。
シフトチェンジも、まだまだ毎回完璧ではないけれど、最初の頃よりはだいぶマシになった。マシにはなったけれども、交通量が多くて状況が刻一刻と変化するラウンド アバウトではシフトチェンジが忙しい。特にウィンカーのルール無視の車とかルール無視とまでは言わないけれどウィンカーを出すタイミングが遅い車がいると状況判断(停止するかしないか)が全く逆になるので面倒。まぁ、街中の用事にはUBCOを使って、Gixxerは郊外のツーリングに使うつもりだから問題ないか。
市内の空港近くは道は広いのに車も家もなくて走りやすい。
420kmほど走った時点で初めての給油をしてみた。7.6Lほど入ったので燃費は420/7.6=55km/Lぐらい。そして800kmを達成したので70km/hの道も少し走ってみた後で2回目の給油。燃費は同じく55km/Lぐらい。
燃費がいいという評価は知っていたけど、4,500rpmまでしか回してないおかげか? 初心者でもこんなに良い燃費になるとは思っていなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿