24 9月 2024

Suzuki GSX150 もしくはGixxer/ジクサー150?

結局一週間ほど色で悩んだのち青に決定。ということで土曜日に注文して、火曜にディーラーに届いて、水曜には連絡が来て納車できると言われたけど、会社帰りに受け取るのはちょっと我慢して、土曜に受け取りに行ってきた。
自分のモーターバイクになった贔屓目かも知れないけど、この青はカッコイイ! 写真よりも実物の方が格好良いので青にして良かったと思える。やっぱり贔屓目か?
Suzuki GSX150 / ジクサー150

午前中に受け取って、まずは家まで超安全運転で、15分くらい?の道だけど事前に吟味した交通量が少なそうな道を運転して帰ってきた。BHSTでは公道を走らないので、人生二度目のマニュアル車の運転で、しかも最初の公道だったので滅茶苦茶緊張した。緊張したけれども、初めてのモーターバイクという高揚感?もあったおかげか無事に帰って来れた。
ディーラーさんも優しい人で「無理そうならすぐ連絡してくれれば車で運んであげるから」と言ってくれていたので、精神的にもちょっと安心して乗れたのが良かったのかも知れない。
そういえば、初めてNZで車を運転した時は中古車屋から家まで1時間ちょっとの距離だったけど、その夜は頭痛と熱を出すくらい緊張した。

午後からも乗って練習したかったけれど小雨が降ってきたので、おとなしくガレージで眺めながらニマニマしたり、家でマニュアルを読んで過ごした。VINをチェックしたところED132というモデルナンバーだった。外観は全く同じに見えるけれども、ED131とどこか違うところがあるのだろうか?
やっつけで作ってみたキーホルダー

それからマニュアルを読んでいて気付いた慣らし運転。用語としては知っていたけど、自分が実際にすることになるとは思っていなかった。マニュアルによると最初の800kmは4,500rpmまでで、次の800kmは7,000rpmまで回すようにするらしい。
4,500rpmだと5速を使っても60km/hちょいくらいなので、街の中を走る分には十分だけど街の外には行けないことになる。7,000rpmまで回す段階になれば5速で90km/hちょいくらいらしいので、街の外にも行けなくはない。街を脱出して田舎道を走れば、制限速度は100km/hだけど車でも100km/hで走ってることは少ないというか、そもそも車が少ないので問題ないはず。
1,000km走ったら初回点検に持っていくことになっているので、4,500rpmで800km走ってから7,000rpmで200km走って点検という感じになって、なんとなく理に適っている? 

0 件のコメント:

コメントを投稿