2015/06/04

ガスチェアーの修理

折れたアームレスト
左の写真のタイプのガスチェアーはアームレストが壊れると、座面と背もたれが固定されなくなって椅子として使い物にならなくなる。

何十万円もするような高級品じゃないし (そんな高級品ならそもそもこんな壊れ方はしない?)、買い替えればいいんだけど、まだまだ使えそうなのでちょっともったいない。











試作

適当に木の板でも付ければ直るんじゃないか? ということで、家で使っている椅子が壊れたのでやってみた。

切れ端を適当な大きさにして、ネジ穴を開けただけの板を取り付ければ、とりあえず椅子は使用できる状態になった。

修理できることが分ったので、今度は会社にある壊れて放置してあった椅子をもうちょっと格好良く直してみた。1枚目の写真がその壊れた椅子で、アームレストが折れている。







まずはアームレストの大きさに合わせた板を2枚切り出す。

元のアームレストを参考に、適当にそれっぽい曲線を引く。板の厚さは18mmなので、実際に腕を置くと痛いかな? と思い、でも腕を置くために幅の広い板を作って付けるのも面倒なので、アームレストは省略した。

ジクソーで切る。

ちなみに、これを切ろうとした時に確か$30くらいで買ったジクソーが壊れたので、今度は$70くらいのRYOBIの新しいジクソーを買ってきた。いい感じによく切れるし、精度も日曜大工には十分みたい。

次は、ルーターで縁取りして見た目をちょっと良くする。

ルーターは$100くらいのを買ってきて、今回初めて使ってみた。本格的?なやつは両手で持つようになっていて、大きさもでかいけど、これはシンプルな円筒形の片手でも使えるやつ。
とりあえず、サンディングより簡単に、しかもサンディングじゃできないような形に削ることができて、満足。

あとはネジのための穴を空けて加工は終り。

仕上げにサンドペーパーをかけて、最後のネジ止めはお手伝いしたいという子供にやってもらった。

できあがり。
作業自体は、途中で壊れたジクソーを買いに行ったりしたのを除けば、2時間くらいだったはず。材料費も安いMDFを使ったので$20くらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿