01 12月 2015

CyclesmithのFoothill

自転車に乗る時は、ロードの時もオフロードの時もヒップバッグに工具やスペアチューブを入れて使っている。CyclesmithのFoothillというヒップバッグで、かれこれ20年以上使い続けている。先日、いつものように自転車に乗りに行こうとしたらバックルの爪が折れてしまった。
爪の折れたバックル

恐らく一番力のかかる部分のプラスチック部品が20年以上ももったんだから十分だと思うけど、すごく気に入って使い続けてきたバッグだし、実際本体はまだまだ使える状態なので、バックルだけ取り替えることにした。でも、クラフトショップ/手芸店で探してみてもサイズの小さいものしか見つからない。ベルトの幅は50mmくらいだけど、見つかったのは15mmとか30mm。

ネットで探してみるかとブラウザを開いた時にふと思いついて、同じ製品はもう作ってないかもしれないけど、同じような部品はまだ使われているんじゃないか? と、製造元に連絡してみることにした。製造メーカーのMountainsmithに送料も払うから補修部品として売ってくれないかとメールで連絡してみたところ、考えることは同じで、USAからNZの送料の方が高くなるだろうから、地元の店を探してみたらと返信がきた。
探してみたけど見つからなかった旨と、20年以上使ってきたバッグだから送料くらい払うよと再度伝えると、送ってくれることになった。しかも、支払いのためにカードの番号まで伝えたのに、送ってくれる段階になって「思ってたより送料が高くなかったから」と、無料で送ってくれることになった。さらに頼んでもいないのに、2個送ってくれるらしい。(やっぱり壊れやすい部品なのかも? )
メールの返事も早いし、フレンドリーなカスタマーサービスだったから、もしアウトドア系のバッグが今度必要になった時はMountainsmithにしようかな。

CyclesmithのFoothill

0 件のコメント:

コメントを投稿