2021/12/08

CNC その3

Y軸方向を延長する時にもう一つ問題があった。問題というか自分の知識不足のせいだけど、8mmのリードシャフトがキットに付いていたリードナットに入らない。

ピッチは確認して同じ2mmピッチのリードスクリューを購入したけど、もう一つその名前に入っている、リードをよく確認せずに間違って購入してしまった。

キットに付いていたのは直径8mm、ピッチ2mm、リード4mmで、間違って購入したのは直径8mm、ピッチ2mm、リード8mm。キットのは2条ネジで、購入したのは4条ネジだった。(ちなみに、英語だとそれぞれ2 startsとかdouble start、4 startsなんて言うらしい。)


写真の上がリード4mmで下のが8mm。


買い直ししようかと思ったけれど、国内のショップからすぐに購入できなさそうなので、在庫のあったアンチ バックラッシュ リードナットを購入して、それを固定する部品を3Dプリンタで出力した。




それから、20100の在庫が見つからなかったので2080の500mmを購入して、180mmにカットした。コネクタも3Dプリンタで自作。

裏から見たところ

そして、もちろんリードの長さが一回転で4mmから8mmに変わったので、Y軸だけ一回転に必要なステップ数を変更しなくてはならない。と言っても、以下のコマンドをGrblコントローラのコンソールで実行するだけ。

$102=400

(元の値は800だった。ちなみに$$を実行すると現在の設定値を表示してくれる。)

0 件のコメント:

コメントを投稿