2015/02/08

ネットブック

画面が11インチくらいの、いわゆるサブノート/ネットブックが欲しくなって探してみた。
主な用途は、
  • 居間のプロジェクターに繋いでホームシアターPC
  • デジカメを繋いで、テザー撮影
  • 室内の移動端末
Dell XPS L502Xはバッテリーが2時間くらいしかもたなくて、映画を1本観てるとスリープしそうになるし、Nexus 7を移動端末として使っていたけれども、Lollipopにしたら遅くてイライラさせられるようになってしまった。野外でタイムラプス撮影した時も、XPSだと重すぎるというか大袈裟すぎるというか、もっと小さいノートPCが欲しくなった。

ということで条件としては、
  • 画面は10インチか11インチ以下の小さいPC。
  • バッテリーは最低でも2時間以上。できれば4時間以上。
  • メモリはオンボードの場合は4GB。SO-DIMMで8GBに増設可能だと尚良し。
  • ストレージはSSDならオンボードでもいいけど、eMMCは不可。
  • 外部ディスプレイ
  • USB type A
  • 予算は$500くらい
探してみると、あまり選択肢がなくて、見つかったのはこれくらい。

Acer E3-111SO-DIMM$360
Asus X200onboard$500
Dell Inspiron 11 3000 2-in-1SO-DIMM$700
HP Pavilion Touchsmart 10SO-DIMM$370
HP Pavilion Touchsmart 11SO-DIMM$660
HP Pavilion X360SO-DIMM$600
Toshiba Satellite NB10SO-DIMM$490
Toshiba Satellite L10Wonboard$660

用途的にはメモリ2GBでも大丈夫だろうから、メモリはオンボード4GBの条件を緩和するとすれば、選択肢はもうちょっと増えるけれども、メモリは多ければ多いほどいいのでそこは妥協しないことにした。
一番安いAcerにしようかと思っていたけれども、過去の経験から品質にちょっと不安があったのでちょっと躊躇していたら、Toshiba NB10が20% offで$390のチラシがきた。この値段差ならToshibaの方がいいので、週末になったら買いに行こうと考えていたら、別の店からセールスのメールが来て、こちらはDellが15% off。$700のInspiron 11 3000が$600くらいになる。

実際に店頭で見てみると、IPSのディスプレイはきれいだし、2-in-1の仕組みも悪くなさそうなので(使い勝手も耐久性も)、Dell Inspiron 11 3147 2-in-1を買ってきた。しばらく使ってみて、初期不良のようなことがなければ、HDDをSSDに交換することにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿