2018/09/15

Hopeのクイックリリース

ホイールセットを買い増ししたので週末の度にホイールを交換しているのだけれど、すぐにクイックリリースを付け直すのが面倒になってきた。ホイールの交換自体は面倒じゃないんだけど、QRのナットを最後まで完全に外して、スプリングも外して、シャフトをホイールに付け直して、スプリングを向きに注意して付けて、ナットを付け直す、という一連の作業が面倒くさい。
QRがもう1セットあれば、レバーを緩めて、ホイール外して、ホイール付けて、レバーを締める、で済む。

ということで、HopeのQRを買ってきた。色違いで2セット。赤とオレンジ。後輪は135mmなのでMTB用のQRを買ってきたけど、当たり前ながらピッタリだった。
今は、妻に「クリスマスカラー?」と言われたけれど、赤を付けている。(フレームが緑で、ロゴにちょっと白と今はバーテープも白、それにQRの赤が加わると…)
レバーのワンポイントだけなので、それほどクリスマスっぽくはならなくて一安心。

ブレーキはワイヤー引きのディスクブレーキだけど最初の一回だけパッドの調整が必要だった。次回からは調整せずともローターの位置はいい感じになっている。ブレーキレバーの引きも問題ない。








最後にカチッと締まる感触が気持ちいい。大きめのナットも回しやすい。重さ的には特に軽量ということもなく普通。カタログ値は119gで、オレンジを実測してみたら116gだった。個別に計ると前50gで後が65g。1gは誤差?
オレンジも購入済み


0 件のコメント:

コメントを投稿