2019/05/17

フレーム ジオメトリの比較ツール

ロードバイクが欲しい。
いま乗っているシクロクロス車でも自分の目的の全て(通勤/トレーニング/イベント)を満たすことはできている。でも、出勤してバイクを担いて2階にあるオフィスまで階段を登る時に、たまにカーボンホイールで通勤すると鉄下駄ホイールとの違いに気付かされる。

ホイール(とタイヤ)による重量差は1.6kgほど。全体重量は、タイヤをGP5000に変えてから計っていないけれども、9.8kgぐらいある。ロードバイクの重量を見てみると安めのものでも8kg台とかイイものなら7kg台。7kgちょうどのロードバイクなら3kg近い違いがあるし、8kgちょうどでも2kg近い。

サドルの後ろにボトル2本(+1kg)を追加して走ったりもしているので、ホイールの重量減に比べると車体の重量はそれほど影響ないのは分っているつもりだけど、担いで階段を登ると1.6kgの違いを毎回感じる。これが坂を登っている時にそれなりに影響するのかと思うと、軽いバイクが欲しくなる。

見るだけならタダなので色々なメーカーの自転車を見てみる。レース系、エンデュランス系、グラベルバイクにシクロクロス。(ツーリング系は自分の目的ではないので除外。)
シクロクロスでもロードバイクのイベントをこなすことはできるので、グラベルバイクをイベントで使うこともできると思う。履くことのできるタイヤの太さを除くと、ロード/グラベル/シクロクロスのジオメトリの違いはどこにあるのだろうという疑問に辿りついた。

シクロクロスのホイールベースは他に比べると長いらしいのは分った。でも、リーチやスタックはそれほど違わないようにも思える。ジオメトリの数値だけど見ても、いまいちイメージが湧かないので視覚化するツールを作ることにした。2Dの比較ツールは存在するようなので3Dで比較できるツールを作ってみた。

最初は自分専用のつもりだったけど、作っているうちにだんだん楽しくなってきたのでせっかくだから公開することにした。サイトはの名前はCravel Bike (比べる バイクの駄洒落)、URLはhttps://cravel.bike/

0 件のコメント:

コメントを投稿