2019/05/26

DT Swissのラチェットのメンテナンス その3

前回のメンテナンスから1ヶ月半くらいで少し音が鳴り出した。走行距離的には600km未満。それからだんだん大きくなってきて2ヶ月くらいでもうこれ以上大きくならないくらいの音になった。走行距離的には800km未満で前回の間隔よりもずいぶんと短かい距離。走行距離よりも時間の影響が大きいのだろうか?

メンテナンス前のラチェット音。ラチェット同士がカチカチ当たっているちょっと高い感じの音になっている。

メンテナンスをしている最中にフリーハブを落して破損したけど、ラチェットは変っていないのでメンテナンス直後の音も録音してみた。
グリスのおかげで音が全体に小さくて低い音になっている。音が小さくなっているのもあるけど、低い音なので走行中は他の音にかき消されて聞こえなくなる。

ちなみにこのラチェットは18T。36Tと54Tの音はどうなんだろう? それほど高価でないなら買ってみようかなと思ったけれど、調べてみるとNZ$100以上はするみたい。フリーハブに$150払ったばかりだし、ちょっと遊びで買うにはもったいないのでやめた。

DT Swissのラチェットのメンテナンス その2
DT Swissのラチェットのメンテナンス その1

0 件のコメント:

コメントを投稿