2020/07/07

HP 14-df0023cl Refurbished

子供たちが使っているDell XPS L502Xが2台とも調子が悪くなってきたので、買い替えることにした。条件としては、あと数年は学校で使える + 2Dや古い3Dゲームがそこそこ動くくらいが目安。具体的には、
  • CPUはi3以上
  • スクリーンは15インチ以下
  • 解像度はフルHD以上
  • メモリは8GB、換装/増設できるなら4GBでも可
  • SATAまたはM.2
ぐらいのスペックで探してみた。

最初は新品で探していたけれど、2台買うとなると予算的に厳しくなる。1台だけ買って交代で共有してもらうことも考えたけれど、オンラインの協力ゲームを3人で遊べなくなるのは、ちょっと寂しい。かと言って解像度をHD(1366x768)に下げて、CPUもCeleronかPentiumで我慢すれば、予算的に収まるけれど、結局は安物買いの銭失いになりそう。

中古で我慢するかと思ったけれど、直接状態を見れないオンラインで買うのはできるだけ避けたいので、新品と中古の中間的な? refurbished / remanufactured モデルを買ってみた。

買ったのはHPのdf-0023clというモデル。スペックは、
  • Core i3-8130U / UHD Graphics 620
  • 14インチ フルHD
  • RAM 8GB (2x4GB 換装可)
  • M.2 128GB (マニュアルによるとSATAも付いているみたい)
となっていて条件にピッタリ。CPUがi7(L502Xはi7-2630QM)からi3に下ったけれど、ベンチマーク的にはほぼ同じで、むしろシングルスレッドのスコアはi3の方が上になっている。GPUもL502XはGT540Mが入っているけれども、i3-8130U/UHD Graphics 620の方が性能が上みたい。

"Certified Refurbished"と書かれた箱に、中身はノートPC本体、ACアダプターとA4一枚の紙だけが入っていた。

余計な物(ゴミ)が入ってない分、普通の新品よりいいかも。外観もきれいで、新品と何が違うのか分らないくらい。どうしても欲しいものが新品でないと手に入らないとかではない限り、refurbishedでも十分な気がする。

ただ、2台買った内の1台がセットアップ中のネットワークの認識で失敗した。ハズレを引いたか? と思ったけれど、そのままローカルアカウントでセットアップを継続したらネットワークにも問題無く接続できた。たまたまかな? と思いつつ、ビルド1909までアップデートした後に、念の為一旦リセットしてセットアップからやり直したら特に問題無くセットアップできた。(リセットすると前のビルド/バージョンのシステム ファイルを消してくれるので一石二鳥。)

キーボードの感触はノートPCにしては悪くないほう。必要ならRAMもM.2 SSDも自分で換装できるし、日常用 + ちょっとしたゲーム用として長く使えそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿