2020/07/09

Star Trek CATAN

CATANのStar Trek版を見つけてしまったので買ってしまった。

といっても買ったのは2ヶ月ほど前。

CATANは子供向けのJunior版というのを持っていたのだけれども、子供たちの食い尽きはあまりよくなかった。たぶん10回程度しか遊んでいないと思う。

なので、遊ぶかどうか少し不安だったけど、それは杞憂に終わって、買ってから一週間くらいは文字通り毎日遊んだ。さすがに2ヶ月経ったので今は落ち着いたけれど、それでも雨の降っている週末に遊んだりしている。

プレイ時間は1時間くらい。サイコロを振ることによって得られるリソースの量が大きく影響するので、運の要素も多いけれど、戦略要素は無視できないし、リソースのトレードで甘くしていると、子供相手でも勝てない。

長く遊べるゲームだと思うけど、本家のCATANのように拡張セットはないので、今度は本家のCATANを買ってみようと思う。

子供たちは一度もStar Trekを見たことがないのでStar Trekの話をしていたら、クリンゴン語に興味を持った上の子がDuolingoでクリンゴン語の勉強を始めた。まぁ、すぐに飽きたみたいだけれど、クリンゴン語で会話する子供達を見たかった気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿