2020/07/14

Dell Latitude 3480 Refurbished

子供にノートPCを買ったら自分も新しいのが欲しくなったので、Inspiron 11 3147を買い替えることにした。子供と同じHPのでいいかと思ったけれど、もう在庫がなかったのでちょうどセールだったDell Latitude 3480のrefurbished modelを買ってみた。
  • CPU i3-7100U / HD Graphics 620
  • 14インチ フルHD
  • RAM 8GB (2スロット、換装可)
  • M.2 128GB (マニュアルによるとSATAにアダプタを介して付けているみたい)
恐らくだけれども、企業向けにCTOされたモデルで、リースが切れたのでrefurbishedされて出てきたのだと思う。WindowsはPro版だし、SIMカードスロットが付いてる。外観はまぁまぁ綺麗なのだけど、天板にシールが貼られていた痕や何箇所か擦傷があった。でも、キーボード&タッチパッドのパーツは取り替えたのか新品同様だった。
シールの痕が右上に…
HPのrefurbishedが優秀なのか、たまたま子供に買ったモデルが当りだったのかは分らないけれども、refurbishedの場合は外観が新品同様である期待はしないほうが良いみたい。メーカーによって基準があったりするのだろうか?

NZ$800が40% offでNZ$480だったので、このくらいの擦傷は許容範囲内だし、むしろなぜそんなに安いのかったのかちょっと心配だったけど、なんとなく納得。機能的には問題なく動いているけれど、念の為Dellのサービスタグでチェックしたらメーカー保証も来年まできちんと付いていたので、とりあえず安心。

でも、届いた箱にはACアダプタが入っていなかった… 幸いXPSのアダプタが使えたのでそのままセットアップして、入っていなかったACアダプタについては販売店に問い合わせ中。

5年前に買ったInspiron 11 3147/Celeron N2830と比べるとやはりCPUの処理速度に雲泥の差がある。何かがバックグラウンドで動くと全てが遅くなってしまっていたけれど、今は快適。Inspironでゲームをするのは無理だったけど、このLatitudeならそんなこともないので、子供と一緒にコタツでゲームができるようになった。

キーボードの感触も、InspironのはXPSに比べるとイマイチな感触だったけど、このLatitudeのはXPSの感触に近くて良い感じ。最新機種に比べるとスクリーンの額縁が太くて見た目は正直古くさいけど、子供に買ったHP 14-df0023clと同様にRAMとSSDは自分で換装できるので、あと数年くらいはリビングルームPCとして使えそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿