2020/10/22

ネットワーク トラブルとUSBドッキングステーション

デスクトップ PCがネットワークに繋がらなくなった。原因は、ノートPC用に最近買ったUSB-Cのドッキングステーション (USBハブ、HDMI、ネットワークが一体になってるやつ)。

このドックがノートPCに繋がっている時は問題がない。このドックがノートPCに繋がっていなくて、さらにノートPCのACアダプタ(これもUSB-C)がこのドックに電源供給している時に問題が発生する。このドッグに繋がっていたネットワーク ケーブルを抜いたら、ネットワークが元通りに戻った。

ということで、原因不明のネットワーク トラブルがあったら、PCに繋がっていないUSBドックも疑う必要があるみたい (もし電源が供給されていたら)。



長い話

最近、妻のMac mini Mid 2011を新調してMacBook Airを購入した。USB-Cが2つしか付いてないので不便な時があるだろうと、UBSハブも購入することにした。USBハブを探している時に、ついでにビデオ出力とイーサネットもあった方が何かの時に便利だろうと、ドッキング ステーションを買ってきた。

そしてドックを接続する時に、ドックと電源のUSB-Cをそれぞれ繋ぐよりも、USB-Cの機能を活かして、ACアダプタ→USBドック→MacBook Airというように接続した。持ち歩く時には一本外すだけで済むし。

しばらくは何も問題が無かった。ネットワークケーブルを繋いでいなかったから。先日、MacBook Airをアップデートする時に数GBダウンロードするだろうから、その間だけでも有線ネットワークで繋いだ方が良いかな? と思ってネットワーク ケーブルを繋いだ。

アップデートは正常に終って、その後MacBook Airを他の部屋で使うためにUSBドックを外した時に現象が発生した。

色々とトラブルシュートして、部屋にある5ポート ネットワーク スイッチに繋がっているPCだけに問題が発生している所まで突き止めた。そのスイッチを再起動すると数秒だけ繋がる。スイッチが壊れたかな? と思ったけれど、本体に接続されていないUSBドックもリンクアップしていることに気が付いて、ケーブルを抜いてみた。

そうしたら途端に問題が解消した。こんな現象は初めてみたので、時間のある時にパケットキャプチャでもして調べてみようと思うけど、とりあえず原因が分ったのでよしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿