2015/03/04

Dell Inspiron 11 3147 2-in-1 その2

パームレストの部分は熱くならないけど、排気口があるところ、中央の奥の部分 (ファンクションキーの上あたり) はけっこう熱くなる。ちゃんとここから排熱しているということだろうか。

普段は無音に近いけど、この間何かの拍子に数十秒くらいファンが(恐らく)全力で回ったことがあって、初めてファンの音を聞いた。とりあえず、甲高い気に障るような音ではなかった。まぁ、普通のファンの音。

セキュアブート: Ubuntu

Ubuntuがセキュアブートに対応していると聞いていたので、14.04.1をインストールしてみた。
最初のブートでは、GRUBのメニューが出て、インストールを選んだ後、なぜか画面表示が一切なくブラックアウトしたような状態になったけれども、再起動して再挑戦したらすんなりとインストールできた。

セキュアブート: FreeBSD

FreeBSDはどうかなと思って調べてみると、10.1からセキュアブートに対応しているらしいのでインストールしてみた。が、セキュアブートに引っかかってブートしなかった。
エラー メッセージ
セキュアブートを無効にするとブートローダまでは動いたけれども、その後カーネルパニックになってしまう。
カーネル パニック
セキュアブート関連の設定項目を見ると、"Add Boot Option" というのがあってファイルのパスを指定できるようになっている。でも、何のファイルのパスかは知らない。UEFIをもっと勉強しなくては…

UEFI/BIOSの設定画面

BIOS ブート: FreeBSD

ついでなので、BIOS/Legacy Bootに切り替えてFreeBSDをインストールしてみた。今度は特に問題もなく完了した。でも、無線ネットワークが使えないみたい。ドライバがまだないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿