2018/10/21

Whaka100

先週はロードバイクのイベントだったけど、子供達もMTBに乗れるようになってきたし、折角の3連休なのでちょっと遠出してRotoruaのMTBのイベント、WHAKA 100に行ってきた。
Whaka100
名称に100があるように100kmがメインのイベントだけど、最近全くと言っていいほどMTBに乗っていないので自分が参加したのは25km。ちなみに子供達は5.5km。上の子には簡単過ぎる距離だけど、自分も走ったことのないトレイルだし子供が完走できるかどうか分らないから、今年は弟と一緒に5.5kmで我慢してもらった。

Whaka100のWhakaはWhakarewarewa Forestの頭で、このWhakarewarewa Forestの一部がWhakarewarewa Red Woods Mountain Bike Parkになっているみたい。こっちのRide Rotoruaのサイトで詳しく解説されているけど、総延長180kmのかなり広大なトレイルになっている。会社のMTB乗りによるとNZのMTB乗りの聖地のような場らしい。

ということで、20年近く前に買ったハードテイルのMTBで25kmを走ってきたけど、いつものシクロクロスと違うバイクなので大変だった。シフト操作の感覚とか、ブレーキングの感覚とかを思い出すのに時間がかかったし、アップダウンでの体重移動での荷重調整もそうだし、リアサスがないから下りで脚がガクガクになるし…
レース前は、来年は子供達と一緒に25kmを走れるといいなぁ、なんて考えていたんだけど、今の子供達が乗っている24インチと20インチの一応サスが付いてます程度の子供向けのMTBだとちょっと厳しそう。というか、自分もフルサスのMTBが欲しい。そうしたらもっと楽に楽しめたのになと思う。

結果は193人が出場して、108位の1:50:44だった。大体真ん中くらいか? 年齢別でも43人中24位だから真ん中くらいか。久しぶりに乗ったにしては健闘したほうだと思うし、目標は2時間だったので個人的は満足。

久しぶりのMTBも楽しかったし子供達も、特に弟は速くはないけれど完走できて自信が付いたのか楽しめたみたいので、これからは近場のトレイルに連れていってMTBの時間も増やそうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿