2018/10/06

軽量チューブ その2

ContinentalのRace 28 Supersonicという軽量チューブ (ブチルで50g) を買ったんだけど、2回目の走行でパンクして、まぁ運もあるしとパッチで直して乗ったらまたすぐ3回目でもパンクした。リスクを承知で20-25c用のチューブを28cのタイヤで使っていたけれども、普通の重さのチューブならまだしも軽量を謳っている薄いチューブを使うのは無謀だったかなと思い直し、28cに対応したチューブを買うことにした。

ということで、軽量チューブを探している時に見つけて気になっていたTubolitoFOSSを買ってみた。 FOSSは特に軽量というわけじゃないんだけど、同じ素材のサーマルプラスチックでできていて面白そうなので買ってみた。
左から35cのチューブ、23-25cのContinetalの箱、Tubolito、FOSS。

箱の模様がちょっとかわいい
TubolitoはNZにも取扱店が1つだけあったんだけど、その店のオンライン ショップを見てもTubolitoのチューブを見つけられなかったので、ドイツのBike-Componentsから購入。





Tubolitoは18-28c用でバルブは60mm。パッケージには39gと書かれていたけれど、実測値は37g。ちなみに買ってないけど太いタイヤ用の30-40cもあって、カタログ値では54g。
FOSSのチューブは28-38c用で実測値は115g。ワンサイズ大きいのを差し引いても明らかにFOSSのチューブは大きい。触ってみると厚みが違うのが感じられる。
それからFOSSは装着方法がWebで解説されていて、タイヤみたいに向きがあったり、普通のチューブの方法に加えてちょっと気を付けないといけないみたい。
Tubolitoもタイヤの中に装着していない状態で0.5bar/7psi以上は空気を入れないように気を付ける必要がある。





評価はどんなものだろうと検索してみると、FOSSは10年以上前もしくは10年くらい前から存在している…? ロードバイク用のがいつ頃発売されたのか分らないけど、MTB用のはその頃から存在していたようだ。チューブレスの台頭もあるけれど、今でもブチルが主流ってことはそれほどサーマルプラスチックにチューブの素材としてのアドバンテージはなかったってことなのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿