2018/11/24

Lake Taupo Cycle Challenge

12月はバイクのイベントがないので、今年最後のイベントとなるTaupoのLake Taupo Cycle Challengeに行ってきた。恐らくNZで最大規模のバイクのイベントで、スポットプライズもすごい豪華。自家用車がもらえちゃう。

自分はTaupo湖を1周するRound The Lake 160kmに、妻と子供達は湖畔を走るLakesider 16kmにエントリーした。他には1周では足りない人のための2周320kmとか4周640kmとかもあるし、1周は長すぎるけど16kmは短かすぎる人には半周とか1/4周もある。そもそもロードよりもMTBが好きな人には35km、60km、85kmのトレイル コースが用意されている。
レースパックも4人分


イベントは土曜日なので、金曜日に子供達の学校が終ってから車を走らせて着いたのは夕方。綺麗な夕日が見えた。

でも当日の天気は残念ながら雨。たくさん降っていたわけじゃないけど小雨というほど弱くもなく、スタートで待っている間に濡れてしまった。幸い風はほとんどなかったので夏ジャージ+アームウォーマーでも寒くはなかった。(腹巻はしていたけれど。)

でもどうやら雨が降っていたのは湖の北側だけだったみたいで、しばらく走って南下を始めると雨は降っていなくて少しだけど晴れ間も見えた。ただし、当然一周して戻ってくるので北上を始めるとまた雨。せっかく乾いたのにまた濡れてそのままゴール。

豪華な景品には心惹かれるものがあったけれど、抽選まで待ってから帰ると夜中になってしまうし、早く着替えて帰りたかったので家族と合流してそのまま帰宅。

リザルトは5:26:16で、160kmと銘打ってあるけれども実質は153kmくらいなので、平均時速は28km/hぐらい。順位は2180人中1017位、年齢別では734人中342位。これだけ人数が多いと集団がいくつもあって走りやすかった。

よく分らない赤く塗られた自転車のオブジェ

0 件のコメント:

コメントを投稿