2018/11/04

Tour de Manawatu

今週は地元のTour de Manawatu 114kmに参加してきた。主催はFitzherbert Lions Clubで、正確なイベント名は2018 Lions Tour de Manawatu Charity Cycle Challengeというチャリティ イベント。

コースは114km/75km/43km/16kmの4種類あって、どれもスタートとゴールが同じループコースになっていて距離が遠くなるごとに遠回りして戻ってくる。
114kmのプロファイルはこんな感じ。Stravaによると獲得標高は1068mらしい。


天気は晴れだけど暑くはなくて、それは良かったんだけど風が最悪だった。天気予報のサイトによると風速30km/h越えで瞬間風速は40km/h。ループコースだから追い風の時も向かい風の時もあるのでそういう時は安定して走れるけど、横風になる時が大変だった。単独で横風で突然あおられる時も怖いけど、集団で走っている時に突然あおられると本当に怖かった。

先週のMartinboroughでの教訓を生かしてというか、去年75kmに出た時は75kmという距離だからかも知れないけど給水所はなかったような気がするので、サドルの後ろにボトルホルダーを追加して3本目のボトルも持っていくことにした。が、数km走ったころだと思うけど段差の衝撃で落してしまった… 以前のレースでもらったものとはいえCamelbakのPodiumのボトルを失くしてしまった。暑くはなかったのでなんとか2本で足りたけど、次は落さないようにボトルホルダーを変えるか何か工夫をしようと思う。


スポットプライズの抽選は家の近くの公園なので、シャワーを浴びてからまた自転車に乗って行ってきた。
一等賞はロードバイクで最後に抽選されるので、二等賞のWellingtonのホテル一泊と食事券から抽選が始まったんだけど、いきなり自分の番号が呼ばれてびっくり! 二等賞が当ってしまった。こんなことは初めて。

リザルトは3:58:58で123人中69位。年齢別では34人中19位。向かい風は大変だったけど追い風の時にそこそこ挽回できていたのか平均時速は28.7km/hだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿