2018/11/21

Tubolito その4

Tour de Manawatuでも前5.8bar後6.0barで良い感じで走れたので、さらにちょっと下げて前5.6bar後5.8barで走ってみた。乗り味が変ったかというと微妙過ぎてよく分らないというか、この感触に慣れてきたのか特に意識することがなくなったみたい。

たぶん今まで高過ぎる空気圧で乗っていてそれが普通だと思っていたのが自分の中で修正されたような気がする。今また軽量ブチルに乗れば違う感想が得られるのではないかと思うので、今度試してみようと思う。

それからパンク修理のパッチについて。Tubolitoを履いた初日にパンクしてパッチで直して以来パンクはしていないのだけど、ある日空気が完全に抜けていた。Tubolitoは空気抜けが少ないのでスローパンクでもしたのかなと調べてみると、パッチを貼った部分から空気が抜けていた。粘着力が全くないわけじゃないので、空気を入れるとその圧力でくっついてスローパンクよりもさらにゆっくり空気が抜けていたみたい。

貼り方が悪かったのだろうということでパッチを剥して再度パッチを貼って直したのだけど、二日目は触った感じでは大丈夫だったのに四日目にはまた空気が抜けていた。きちんと貼り付けたはずなのにと再度チェックしてみると、今度はチューブの端と端と結合(接着?)している部分から空気が漏れていた。

パッチで直せるかなと思ったけどシワになっているので難しそう。それにまだ1,000kmも乗ってないし、そもそも製造不良ではないかと思うのでメールしてみたら、無料で取り替えてくれることになった。

Tubolite その6
Tubolite その5
Tubolite その3
Tubolite その2
Tubolite その1

0 件のコメント:

コメントを投稿