2019/10/08

HaswellとHaswell Refresh

AsusのH87-Proというマザーボードでi3 4130というHaswell世代のCPUを使っていたのだけど、たまたまi7 4790Sを見つけたので取り替えた。

要約

ながい話を要約すると、Haswell対応だけどHaswell Refresh未対応のマザーボードでは、BIOSのアップデートだけではだめで、Intel ME (Management Engine)のファームウェアもアップデートする必要がある。
現象としてはHaswell Refresh CPUではブートしないどころか、BIOS画面も出力されない。
そして、Intel MEのファームウェアをアップデートするには、ブートできるHaswell CPUが必要なので換装する前に済ませておかないといけない。

長い話

i7-4790Sを買う前に、BIOSのアップデートが必要なのは分っていた。H87-ProのCPU対応表にもはっきりと、
*Before using the new Intel 4th Gen Core processors, we suggest that you first download the BIOS updater for new Intel 4th Gen Core Processors and then update the BIOS using this tool.
書かれている。が、このBIOS updaterでアップデートしろというのが実は大事で、 自分は単に「BIOSアップデータでBIOSのアップデートしてね」という一般的な指示だと誤解していた。

なので、まずはCPUを取り替える前に古いままだったBIOSを最新の2104にAsus Easy Flush 2を使って更新した。別の言い方をすると、専用のBIOSアップデートツールを使わずに、BIOSのファイルだけをダウンロードしてBIOS画面(Asus Easy Flush 2 tool)からアップデートした。
そしてi7-4790Sに差し替えると、、、ブートしない。BIOSの画面も出てこないので、画面の出力先が変ったかとiGPUと外付けGPUの全部の出力端子を順番に試したけれど、画面出力は一切なし。

CMOSクリアすれば直るかなと、やってみたけれど症状に変りなし。

換装時に何かやらかしたかと思って、CPUを外してみても特におかしなところ(ピンを曲げたとか)はない。念の為、i3に戻してみると問題なくブートする。
もう一度、慎重に間違いのないようにi7に取り替えても、やはりブートしない。BIOSの画面も出力されない。

しょうがないのでi3に戻すとやはり正常にブートする。オークションで買った中古のi7なので、CPUの不具合を疑ったのだけど、他に試せるマザーボードを持っていないので検証することができない。売り手の評価を見ても、不良品と不良と知りつつ売るような人には思えなかった。

なので、ちょっと調べてみると事例はたくさん見つかるのだけど、大抵のアドバイスはHaswell Refreshに対応したBIOSを使えというもの。それはもうやっているんだよなぁと思いつつ念の為もう一度BIOSを同じ最新版で上書きしたけど、やはりだめ。

さらに調べているとようやく見つけたのが、Intel MEのファームウェアもアップデートしないといけないというアドバイス。確認してみると、マザーボードのIntel MEファームウェアは9.0.1.1333だった。Haswell Refreshには最低でも9.0.30.1482が必要らしい。

そして、Intel MEのファームウェアをアップデートするツールが注意書きにあったBIOS updater for New 4th Gen Intel Core Processors ver.2.00.02。が、このツールを起動してもIntel MEが認識できないとかで、先に進めなくなる (次に進むためのYesボタンが押せない)。Intel MEのドライバ (ファームウェアではなく)のバージョンを下げれば先に進めるというアドバイスを見つけて、11.0.5.1189から9.0.0.1287にダウングレードしてみたけれども、やはり認識に失敗して先に進めない。

ようするにファームをアップデートできればいいのだろうと他の方法を調べてみると、そのツールに同梱されているFWUpdLcl64.exeというコマンドでアップデートできることが分った。
さらに、ツールに同梱されているData.BINというファイルが目的の9.0.30.1482ファームウェアであることも分った。
まずは、現在のファームウェアを念の為バックアップ。
FWUpdLcl64.exe -save ME-firmware-9.0.1.1333
そして、新しいファームウェアを書き込み。
FWUpdLcl64.exe -f Data.BIN
再起動して、BIOS画面からファームウェアのバージョンを確認する。

そして、i7に換装すると、、、問題なく起動した。


4 件のコメント:

  1. 突然のコメントで申し訳ございません。
    kiyohiko797979と申します。
    H87マザーへ、I7ー4790を載せようとしていたところ
    ここに書かれていたことと同じ症状になり、必死こいて
    ググっていたら、このページにいきつきました。
    しかしながら、当方の知識不足で、お書きになっていることが
    理解できません・・・。
    厚かましいとは思いますが、ご教授頂きたいと、
    藁にも縋る思いで、コメント記入しております。

    「まずは、現在のファームウェアを念の為バックアップ。
    FWUpdLcl64.exe -save ME-firmware-9.0.1.1333
    そして、新しいファームウェアを書き込み。
    FWUpdLcl64.exe -f Data.BIN」

    この項目は、どこに書き込むのでしょうか?
    コマンドプロンプトですか?試しに入力しましたが、受け付けません。
    何卒、ご教授お願いいたします・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうです、FWUpdLcl64.exeはコマンドプロンプトにて実行します。
      受け付けないとは、「コマンドが見つかりません」というエラーでしょうか?
      もしそうだとすると、ダウンロードしたツールを解凍したディレクトリの中にあるので、cdコマンドでFWUpdLcl64.exeがあるディレクトリに移動してから、FWUpdLcl64.exeを実行する必要があります。
      私の場合は
      H87-PRO-ASUS-2102_and_BIOS-updater\BIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processors\V2.00.02
      というディレクトリでした。

      削除
    2. 早速の返信ありがとうございます。
      ただ、スーパーの店員の私には、正直ハードルが高かったです・・。
      本当に、チンプンカンプンで・・・。
      ディレクトリとはなんぞ?ってとこからですからw
      もっと勉強してから、出直します!
      本当にありがとうございました。


      削除
  2. PCのCPU換装に伴い不具合が起き、解決のため検索していたところこちらに辿り着きました。
    驚くほど状況やPCの構成が同じだったので、大変参考になりました。
    まとめてくださってありがとうございました!
    不躾ではありますが、のちの同じ症状が起こった人のために同じく詳細を書かせていただきます。


    マザボ:Asus H87-Pro
    最初のCPU:i5 4670K
    換装したCPU:i7 4790K
    更新前のファームウェア:9.0.2.1345
    更新後のファームウェア:9.0.30.1482


    症状は投稿者さんが記事に書かれていることとほとんど同じで、
    BIOSの更新だけで良いと思っていたせいで、電源をつけても画面が真っ暗のまま進まなくなる不具合になりました。
    USBにASUS公式よりDLした「H87-PRO-ASUS-2104.CAP」を入れてBIOS画面の「Asus Easy Flush 2 tool」しただけでした。
    しかも、続いて同じくファームウェアの更新をしようとしたところ、
    DLした「BIOS updater for New 4th Gen Intel Core Processors ver.2.00.02」における
    「Update.exe」では次に進むためのYesボタンが表示されず進めませんでした。

    そこで、記事最後の「FWUpdLcl64.exe」をコマンドプロンプトで動かす方法で行けるのか!と思ったところ、
    私の場合、「Error 8714: Firmware update not initiated due to file open or read failure」
    という読み込みエラーが出て更新出来ませんでした。
    恐らく、今までのBIOSの設定変更や更新の中でおかしいところがあったのか、
    もしくは、先にBIOS更新のみしてしまった(公式ツールを使わず)のが影響したのかもしれません。
    この時点でのファームウェアは9.0.2.1345。BIOSバージョンだけは2104。

    どうにも手詰まって疲弊していたところ、
    検索していたら、違うマザボのお話ですが「CPUを交換するとBIOSが立ち上がりません。」というタイトルの価○.comのクチコミ箱にて、
    マザボ添付DVDにManagement Engineインストーラを使ったという記事を発見。
    一度Intel ME (Management Engine)をコントロールパネルでアンインストールし、
    再起動せずにそのままマザボDVDからインストし直しました。
    (ここで1回再起動してしまうと、BIOSが起動しない不具合が起きる可能性ありなので注意。)
    (DVDを無くした人はメーカーからDL出来ないか確認してみると良いのかも。)

    そうしましたら、無事「BIOS_updater_for_4th_Gen_Intel_Core_CPU」の「Update.exe」が正常に動き、
    YESを押せる(「******.CAP」を選択指定できる画面)が出て、更新も無事終了しました。
    BIOS画面にてファームウェアが9.0.30.1482に変わったのを確認。
    i7 4790Kに換装し、なんとかPCが稼働し始めました。


    何回も新旧のCPUを交互に換装し続けて気が滅入っていたところにこの記事を見つけましたため、
    本当に感謝しかありません。
    重ねてありがとうございました。

    返信削除