2019/10/31

Nokia 7.2 その2

スクリーン プロテクタも届いたので早速貼り付けて10日ほど使ってみた感想。

電源とボリューム ボタンが右側に付いていて、左側にもちょうど電源の反対の位置にGoogle Assistant専用の物理ボタンが付いている。わざわざ物理ボタンを付けるくらいなのだから、これはGoogle Assistantをもっと使えということなんだろうけど、個人的には必要なかった。他に機能を割り当てられればいいのだけど、できるのだろうか? ボタンに機能を割り振るアプリがあるみたいなので、今度試してみよう。
[追記]
とりあえず、Settings→System→Gestures→Google Assistance Buttonでオフにすることができるので、オフにした。オフにしていても画面が消えている時に押すと画面が点く。でもGoogle Assistantは起動されなくなった。

持った感じは、Moto G3は背面が手の平に沿う感じの曲面になっていたので、G3の方が持ち易いというか安定して持てた。
7.2は人差し指が電源ボタンの所に来るように持つと、指紋センサーの所に人差し指を当てることができない。指紋センサーを使う時は持ち直す必要があってちょっと不便。でも中指が電源の所に来るように持つと、なんとか人差し指が指紋センサーに当てられるので、持ち方に慣れれば大丈夫かも。

性能的には予想通りMoto G3でも十分だった自分には十分過ぎる性能。RAMが2GBから4GBになったのも効いていると思う。あとストレージが16GBから64GBになったので、以前はたまに見直してあまり使わないかな?というアプリを消していたけど、そんな必要もなくなったと思う。

カメラはまだプリインスールされてる標準カメラ アプリしか試してないけど、画質は良い感じ。てきとうに撮れればいい時はフルオート(Photo)でいいみたいだし、あとはPortraitとかNightモードとか他にもあるけどまだ試していない。

それからマニュアルのProモードがある。調整可能な項目は、
  • ホワイトバランス (曇りとか蛍光灯とかプリセットから選択)
  • 焦点距離 (具体的な数値はでない)
  • ISO (100から3200)
  • シャッタースピード (1/4000から20秒)
  • 露出補正(-3から+3で刻みは1段づつ)


解像度の切り替えもできるけど、ちょっと面倒。
メニュー → (ちょっとスクロール) → Photo Resolution → Photo from rear camera という手順になる。
標準センサーでは
  • 4:3 48MP 8000x6000
  • 4:3 12MP 4000x3000
  • 16:9 9MP 2250x4000
  • Full 7MP 1848x4000
の4つから選択できる。
広角センサーでは
  • 4:3 8MP 2448x3264
  • 16:9 6MP 1836x3264
  • Full 5MP 1508x3264
の3つ。もうちょっと素早く切り替えができるようになっているといいのに。
それからRAW撮りもできるみたいだし、もうちょっと色々と試してみよう。

Nokia 7.2 その1

0 件のコメント:

コメントを投稿