2018/08/19

レースとかイベントとかの記録 (2017夏)

減量のために自転車に乗り始めてからしばらくして、地元で開催されるイベントを見つけたので、足試しに80kmくらいなら何とか走れるか?と出てみたけど、見事に玉砕したのが2017年の1月。多分平均時速は20km/hくらいで途中からずうっと足切りカーが後ろにいた。ボトル2本に水を入れていったけれども足りなくなって、途中で足が攣ったり惨々だった。
ちなみに、舗装路だけじゃなくて砂利道区間もあって自分のシクロクロス車にぴったりと思って出たけど、そんなことを楽しむ余裕もなかった。

次いで3月に前回の教訓を生かして少し短い55kmに出てみた。体調は良いし天候も良好で、結果は1時間48分、平均時速は30.5km/h。距離が短かいとはいえ平均30km/hで走ることができたのは嬉しかった。ちなみに総合順位は42位で年齢別では5位。

調子に乗って、4月にも50kmのヒルクライム的なイベントに出てみた。ヒルクライム"的"と書いたのは、日本のヒルクライムは下から登って上でゴールだと思うんだけど、このレースはスタート地点とゴール地点が一緒で、行った道を戻ってきてゴール。しかも行きは下りで、戻りが登り。この日は残念ながら雨で記録は2時間11分、平均時速は22.9km/h。
総合順位は16位で、マイナーなレースのおかげで年齢別では3位だった。

ちなみに、このレースの由来が面白くて、8年だか10年ほど前に道路が舗装された記念にレースが行なわれて、そのまま今でも続いているらしい。そんな田舎で開催されるマイナーなレースなので雰囲気はすごいアットホームな感じ。スポット プライズも$2ショップで買えるようなものやスーパーマーケットで買えるようなものだけど、数がたくさんあって参加者全員に当たるんじゃないかというくらいある。(自分はチョコレートをもらってきた。)
レースパックというか参加賞?は地元の野菜

ということで、減量のためだけに自転車に乗るのはもったいないというか、もっと楽しむためにレースにも出てみたけれどNZは季節が反対なので4月でシーズンは終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿