18 8月 2018

自転車で減量

"自転車 減量"とか"自転車 ダイエット"で検索すると大量のページがヒットするので、方法論とかコツとかはそっちに任せるとして、実際に中年の自転車乗りが2年弱乗った結果が↓です。

TL;DR

長い説明は後にするとして、2018年8月現在の結果はこれ。

折れ線グラフが体重のグラフで記録を開始した2016年10月時点で84kgくらいだった。(身長は172cm) 棒グラフはその日に乗った距離で、最初の頃は記録してなかったので空白だけど、確か距離にすると20kmくらい、時間にすると1時間くらいから始めたはず。

最初の9ヶ月で10kg減っているので、無理はしなくても継続さえしていれば-10kgくらいの減量はサイクリング以外の特別なことはしなくても、たぶん達成できるのではないかと。

中央左の距離の記録がなくて体重が数キロ増えているのは、長期休暇で旅行に行ったため。飲み食いして運動しないと簡単に3kgほど増えた。中央右の空白は少し体調を崩して数週間乗らなかったため。どちらもサイクリングを再開すると順調にまた減りだしている。

長い説明が読みたければ、以下をどうぞ。

減量前

自転車に乗ること自体は昔から好きだったんだけど、子供が生まれた時から自転車に乗る時間が取れなくなり通勤にしか使っていなかった。通勤といっても片道3kmもない距離。そして気が付いたら体重は80kg越えて、いわゆるメタボのおっさんになっていた。
ちなみに子供ができたら太る父親も多いらしく、こんな記事がある。
なんだみんな一緒かと思いつつも、このままじゃまずいなと、文字通り重い腰を上げて減量に取り組み始めたのが2年程前。

食事

特に食事制限とかはしてこなかったし、今もしていないので、単に運動不足が解消されて自然に痩せていったのが2018年2月くらいまでだと思う。それからは食事量と運動量が均衡したのか70kgくらいで停滞もしくは微減している。
食事の内容は変えてないけれども、運動後にプロテインをちゃんと摂るようにした。

ビール / アルコール

特別な日/状況を除けば、減量を意識してからは以下のルールに従ってビールを飲んでいる。
月曜は休肝日、火水木は1本飲んでもいい日、金土日は飲む日。

特別な状況というのは、長期休暇中とか友人宅でBBQとかでそういった時は飲みたいだけ飲む。休日にビール以外のアルコールを飲む時もあるけど、そういう時は例えばワインはグラスに2、3杯ぐらい。

おやつ

それほど頻繁に食べてはなかったけれども(週1くらい?)、夕食後のおやつは意識的に一切止めた。週末の3時のおやつは子供と一緒にポテトチップ、クッキーなんかを我慢せずに食べている。

運動 (自転車以外)

自転車以外の本格的な運動はしていない。子供と庭でサッカーくらいはするけど、汗をかいてシャワーが必要になるような運動は自転車だけ。

結論

ということで、通勤を除けば自転車は週末にしか乗っていないけど、継続して乗り続けていれば、それなりに効果はあるんじゃないかと思う。もちろん、運動で消費した以上に食べない/飲まないという前提で。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿