2018/12/09

ワークスタンド

クリスマスセールで安くなっていたワークスタンドを買ってきた。NZ$99だから日本円だと7,000円から8,000円くらい? いわゆるショプブランドの物だと思うけど、店頭でサンプルを触った感じでは作りがしっかりしてそうだったので購入。

折り畳むとそこそこコンパクトになる。ガレージの隅に置いておくには十分。イベント会場に持っていくことはないと思うけど車にも載せられる大きさ。

広げたところ。











調節可能な部分は、高さとクランプの角度。
クランプの角度調整はツメがついているので自転車の重さで回ることもない。




実際に挟んでみた
今まではチェーンステイとシートステイで支えるスタンドを使っていたけど、ディスクブレーキ側にするとブレーキキャリパーと干渉するし、ドライブ側にするとドライブトレインのメンテナンスが少々やり辛い。

年末年始の休みの間に少しは自分でメンテナンスをしようと思っていたのでいい買い物だった。メンテナンスといってもクリーニングとグリスアップぐらいで、ゴミの出る消耗品の交換は今まで通りショップに頼むつもりだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿