2018/12/16

Wahoo Elemnt Mini その4 と Garmin Edge 130 その2

昨日、Garmin Edge 130を使ってみた。そうしたらEdgeでもケイデンスが0で表示される時があることが判明した。Elemnt Miniが悪いのではなくて、ケンデンス センサーが悪かったみたい。

Wahoo サポートに連絡した時にセンサーのリセットは一度試したのだけど、もう一度試してみた。リセットはボタン電池を逆に入れて3秒ほど待つだけ。ついでに電池がヘタっている可能性も考えて電圧を計ってみたけど、2.96Vだったので大丈夫だと思う。

リセット前
リセットした結果、劇的に改善した。というか直った?
リセット後
Garminを買わなくてもよかったのではないかと思い始めたけど、アプリのフリーズ問題はアプリのアップデートを待つか、スマフォを買い替えでもしないと解決しそうにないし、アプリを起動しなくてもEdge 130単体でGPSデータを取得できるようになったのでよしとしよう。
それに以前のイベントでゴール後にスマフォを見たら電池が切れていたことがあったので、それも改善されることを期待。

他にもEdge 130にして良かった点としては、1画面に表示できる情報量の違い。Edge 130は最大で8個表示できる。Elemnt Miniは3個なので、どうしても2画面は必要になる。

今のところEdge 130ではトップ1行に走行距離、2行目に現在時刻と経過時間、3行目に速度と平均速度、4行目にケイデンスと心拍を表示している。イベントの時は現在時刻が必要ない気がするけど、トレーニングの時は便利なので、常に現在時刻が表示されているElemnt Miniはその点は便利だった。

ボタンの操作性はElemnt Miniの方が良かった。Elemnt Miniは2個しかないけど反対に2個しかないので押しやすいし間違いがない。
Edge 130はボタンが5個ある。1個は電源ボタンなので操作に使うのは4個。基本的に右サイドにある2個のボタンで項目の選択をして、下サイドにある2個のボタンで決定もしくはキャンセルをする。右サイドを押す時は横方向につまんで押すけど、次に決定する時には縦方向につまんで押さなくてはならない。些細なことだけどちょっとだけ操作が煩雑になる。

[追記]
ボタンの押し方について、室内で初期設定をしている時に書いたので「つまんで押す」必要があったけど、自転車に乗っている時はマウントで支えられているので、右手の人差し指で右サイドのボタン、親指で下サイドのボタンが押せるから、つまむ必要がなく煩雑というのは言い過ぎだったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿