2018/12/11

Wahoo Elemnt Mini その3 と Garmin Edge 130

Elemnt Miniに不満が出てきたので買い替えた。

不満点 - ケイデンスの表示が0になる時がある。
表示が2桁(99以下)から3桁(100以上)になる時もしくはその逆に表示が0になってしまう問題は以前書いたけど、110rpmを越えるあたりから処理が追い付かないのか表示が0になるだけじゃなくて、記録も0になっている時がある。
[追記 12月16日]
Garmin Edge130でも表示が0になる。Elemnt Miniが悪いのではなくてケイデンス センサーが悪かったみたい。

左のグラフで、10:00から3分くらい恐らく110rpm前後で回しているはずなのだけど、ケイデンス(一番下のピンク)だけ0になってしまっている。ちなみに青はスピードで赤は心拍。

不満点 - インドア設定の意味があまりない。
アプリにアウトドア/インドアの設定があるのに、インドア設定にしてもローラー練習を始めて20秒くらい?で自動で一時停止してしまう。一度再開すればもう自動停止しないので、たいした手間ではないんだけど、なんのためのインドア設定? と思ってしまう。何か使い方を間違っているのか?

それからガレージの中でMiniの電源を入れてアプリを立ち上げて、練習終了後にガレージの中で電源を切ってアプリも終了しているのに、なぜかその前後の家からガレージまでの歩いた移動が記録されている。不思議。

不満点 - アプリがたまにフリーズする。
Elment Mini自体の不満じゃないけれど、アプリとの接続が切れることがあって、大抵はアプリがフリーズしている。

自分のスマフォが悪い可能性もあるけれど、独立して動いているほうが良いんじゃないかと思うようになった。Elemnt Miniもアプリと接続しないで使うことができるけど、GPSデータがないと標高データが表示されないし、経路情報がないとStravaにアップしてもあまり楽しくない。

ということで、単独でも使用できそうなGarmin Edge 130を注文した。Edge 130にした理由は、GPSは必要だけどNZの田舎道でマップが必要になることは99%ないと思うから。

それが今日届いたので早速週末に使ってみようと思う。
海外通販したら意外と安かったので、ハンドルバーの先に付けるマウントも買ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿