2018/12/01

FOSS

Tubolitoが届くまでの間、代わりにFOSSのチューブを入れてみた。とりあえず30kmほど走ってみたら、特に乗り心地が良いわけでもなく、かと言って悪いわけでもない。普通のブチルチューブより感触が悪かったらブチルに取り替えようと思っていたのだけど、そんなことはなかったのでTaupoのイベントをそのままFOSSのチューブで走ってきた。

イベント中は乗り心地を確かめるような余裕はなかったけれど、イベント後の体の疲労度が150km走ったにしてはそれほどでもなかったので、意外と良いチューブかも。重さもTubolito (37g)に比べると3倍重い(115g)けど自分では違いが感じられなかった。
それにパンクもしなかった。イベントのコースは特に荒れた路面ではなかったけれど、人数が多かったせいかパンクした人を10人くらいは見かけたので、それなりにパンクの可能性があったと思われる。

昨日Tubolitoが届いたけれど、FOSSのままいつものトレーニングコースを80kmほど走ってきた。でも特筆するほどの感触の違いはやっぱり感じられなかった。

100g越えの重さと嵩張るのであまり常用/携帯したくなるようなチューブではないけど、謳い文句の通りパンクに強いならトレーニングや通勤には良いかも。通勤用ホイールのチューブがパンクしたらFOSSのチューブを入れてみることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿